中学生の部

優秀賞

幸せの春巻き
八幡市立男山おとこやま第二中学校 1年 小松 葵こまつ あおい

「はあむ」
 私は口を大きくあけて、光輝く春巻きを頬張ほおばった。しっとりな皮に歯を立てると、中からとろとろなあんが出てくる。一口大のタケノコがアクセントを加える。ごくん。
「お、おいしすぎる」
 ぷっ、と声が聞こえた。
「相変わらず、幸せそうに食べるね」
 仲の良い友達だ。
「私、春巻きそんなに好きじゃないから」
 彼女はそう言い、光輝くそれを私に差し出した。
「えっ、いいの」
 こんなに美味おいしい物を、という顔をしたが、彼女は「いいよ」としか言わなかった。
 学校の帰り道、私は考えていた。春巻きは、私の大好物。
でも彼女には苦手な物。好き嫌いはあるが、私はどうにか彼女と「幸せ」を共有したかった。私が春巻きを食べる以外に幸せな事はたくさんある。
「よし、幸せ探しをしよう」
 幸せ探しをして、彼女と幸せを共有する。それを目標にして、私は家に帰った。
「ただいまあ」
 彼女と共有できる幸せを見つけるには、私の幸せを探さなくちゃならない。
「とりあえず、探してみよう」
 音楽、ゲーム等々。見つかる限り探した結果、もう三十分が過ぎていた。
「色々探してみたけど、どれもしっくりこないなぁ。どうしよう」
 まだ探したい気持ちはあるが、もう夜の十時。そろそろ寝る時間だ。私は中途半端な気持ちのまま、目をつむった。
 朝、体を起こし、制服に腕を通す。体が重いまま、学校へと向かった。
 席に着くと同時に、彼女がすぐ駆け寄ってくる。
「おはよう、なんか顔色悪いよ」
「そ、そうかな。でも大丈夫だよ。心配しないで」
 すると彼女はむっとして言った。
「葵ちゃんが大丈夫って言う時は、絶対大丈夫じゃないの、知ってるよ」
 図星だ。私はあきらめて、本当を話した。
「実は昨日の春巻きの事から、二人で共有できる幸せを見つけたかったんだけど、見つからなかったんだ。ごめんね」
 しばらく無言が続いた後、彼女は微笑ほほえんで言った。
「私は、葵ちゃんと話してるだけでとっても幸せだよ」
 思いも付かない言葉だったが、すぐ彼女の言葉に納得した。私は、大切な事を忘れていたんだ。大切な友達と話す事が、一番の共有できる幸せなんだ。私は顔を上げ、満面のみで言った。
「私も」

戻る
@無断転載はご遠慮ください。