小学生の部

優秀賞

みちくさ
吹田市立藤白台小学校 6年 大和 千晃やまと ちあき

 ぼくは、学校が終わると、よくみちくさをして怒られた。
 ぼくの家は、学校から歩いて5分のところにある。
 ゆっくり歩いても、15分かからない距離だ。
 学校が終わると、雑木林ぞうきばやしがあって、そこを通ると、つい時間を忘れてしまうのだ。
 秘密基地も友達と沢山つくって遊んだ。
 あまりに帰りが遅いので、親から学校に連絡がいって、学校の先生からも怒られたこともあった。
 怒られるといやな気分になった。
 コロナが日本で流行りはじめた。
 ぼくは、みちくさをしなくなった。
 学校でもみんなゲームの話しかしなくなった。山のことや、川遊びのこと、虫の話をする友達が、だんだんいなくなった。ぼくも仕方なく、嫌いなゲームをはじめた。
 ぼくは、学校が終わると、一人で走って家に帰るようになった。
 みちくさをしていた頃は、怒られはするけど、楽しかった。
 みちくさをしなくなってからは、怒られなくなったけれど、ポツンと心に穴があいた。
 コロナはいろいろなものをぼくからうばっていった。

戻る
@無断転載はご遠慮ください。