中学生の部

佳作

「うざいから。」
八幡市立男山第二中学校 3年 小松 葵こまつ あおい

 ある夏休みの日の朝。
「今日も暑いね~、嫌になるわ」
 洗濯物を干しながら母が言った。
「だよね。お母さんとお父さんの方がアツアツだけど」
「どこがやねん」
 弟と漫才をしながら、朝ごはんを食べた。
「しかし、本当元気になったな、葵は」
「本当に」
 母と弟、私も口をそろえて言った。
「自分でも驚く位だよ。でも、立ち上がれたのは私の力だからね」
 そう、詳しくは話さないが、私は数週間前まで心身共に元気がなく、学校に行けなかったのだ。
「お姉ちゃん、うざ。でもマジですごいと思う」
「でしょう。なら君に立ち上がるコツを教えて進ぜよう」
「いらね」
「黙らっしゃい。まず一つ目はね~」
 という事で、少し私の演説に付き合ってほしい。タメになるはず、たぶん。
 まず一つ目は、『あきらめる事』。弟が鼻で笑うのが聞こえた気が……いや、聞き間違いだろう。諦める理由は、一つ。「客観的に自分と向き合えるから」だ。理想があるが、今はかなわない。そんな時こそ理想を投げ出すのだ。すると、理想を投げ出した自分と向き合える為、今必要なものが分かる。
 二つ目は、『ひとりにならない事』。母が静かにうなずいた。しんどかった時、私はなるべくリビングにいた。理由は、『独りになれないから』だ。本当に体調が悪い時、起き上がる事すらできない自分が嫌で、悲しい音楽を聞き、泣く私の横で、弟が動画を見て大爆笑している。「うっざ」と思った。だが、気が付けば何となく笑っていた。
「成程。デリカシーの無さも役に立つな」
 父は笑いつつ、拍手をしてくれた。これで、私の演説は終了した。
「まぁ、演説はこんなとこかな。どうよ」
「うーん。そんな事より、昼メシどうする? 俺、山菜蕎麦さんさいそば
「え、ひ、ひどい」
 家族とのこんな笑い話が時には本当に嫌だと、うざいと感じる事もある。だけど、これが私の大切なつながりで、その証拠だ。そして、気が付けば中三の夏だ。受験が控えているし、時間と学習に追われる日々が続くだろう。
 また、その先の人生にも苦しい事やつらい事が沢山待ち受けているはずだ。だが、そんな時こそ私は家族に支られてきたし、支えてきた。ここには必ず、「うざい」誰かが居るから。いつもそばに家族がいるから。
「え、蕎麦?」
「今いい事言ってたのに!」
 こんなうざいつながりが、いつも私の背中を押してくれている……のかもしれない。

戻る
@無断転載はご遠慮ください。